「どうしても部屋の掃除が出来ない・・・」


 

部屋の片付けがどうしても苦手…でも、いい加減片付けられるようになりたい!!という時は?

 
fr-aroma28
 
部屋を片付けなきゃと思うけど、始めてみても、結局モノの移動で終わってしまう…という時がありますよね。
 
そもそも、片付け法がよく分かっていないと、この様な状況を繰り返すことになってしまいます。
 

 

状況


”テーブルの上も、床の上も、使ったら使いっぱなしで、物がどんどん散らかっていく、あまり動かずに物が取れて楽ではある…”、”誰にも見られないし、誰にも文句言われないし、散らかっている方が正直落ち着く…”、と聞いて、ドキッとする方がいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
でも、”今までこの楽さを手放してまで、本気で部屋を片付けしたいとは思わなかったけど、そろそろ動き出さなきゃ!”と思えた時は、転機の時かもしれません。
 
 
変わらなきゃ!と思った時は、変わりたい理由がそこにありますよね。
 
 
「新しい恋をしてみたい」、「彼や友達を部屋に呼びたい」、「整理整頓された心地良い部屋で、ゆっくり食事を楽しみたい」「子供が上手に片付けが出来るよう、見本になっていきたい」…etc
 
 
変わりたい理由が必ずあるはずです。
 
そしてそれは、行動を起こせばその通り、人生が良い方向へ、転換していくことが出来ます♪
 
 
 
部屋が片付けられない理由として、過去のことを手放せない・しがみついている傾向にある時、それ(過去)が部屋に反映されてしまうからです。
 
トラウマや、過去に受けた栄光を、そのまま引きずっている様な状態です。
 
 
 
トラウマとして思い浮かぶなら、怒りや悲しみが未だに残っているかもしれません。
 
また、過去に輝けたことは、未だに自分を良い気持ちにさせてくれるかもしれません。
 
 
それらの感情が、目に見えるモノとして、表れている様な状態ですね。
 
 
 
でも、今必要な事は、「過去」を生きることではなく、「今」を生きることです。
 
 
その中で、今、「変わりたい!」、「過去より、今がもっと良くなっていける・豊かになっていける!」と、直感的に未来を受け取っているのなら、それはその通りであり、変革の波が訪れている時で、今はこの波に乗るべき時なのです。
 
 
 
 

行動


今必要なのは、モノをうまく隠すことより、手放す・捨てる作業です。
 
 
モノを手放す作業1つ1つが、過去を手放し、明るい未来を受け取っていく祈り・宣言になります。
 
 
ここで大切なのは、いきなり一気に捨てたり、一気に済ませてしまおうと思わないことです。
 
洋服やアクセサリー、化粧品、本、資料など、全ては、これまでの自分を守ってきてくれたモノです。
 
1つ1つ感謝しながら、手放していきましょう。
 
この作業を丁寧に行うことで、トラウマがある場合は、優しく癒してくれたり、過去の栄光は、そのまま自分の自信へと変換してくれます。
 
(処分するモノは、売るのか、譲るのか、完全に捨てるのか…ご自身が心地良いと感じれる方法でOKです!)
 
 
 
それから、一気に済ませてしまおうと思うほど、挫折したり、長期的に続けられなくなる傾向にあります。
 
1年かかってでも、というつもりで大丈夫です。
 
「やらなければ」という義務を課すと、後々辛くなっていくだけです。
 
ゆるく、長く、のんびり楽しみながら手放していきましょう♪
 
 
 
 

変化


1つ、2つ…と手放していくと分かってくるのですが、整理されると、本当に心がスッキリしていくのを感じられるかと思います。
 
心のデトックスが、同時に起きていくんですね。
 
 
そして、本当は、すぐ側まで来ていた新しい豊かさが、古いモノを手放す事で、安心して受け取れるようになっていきます。
 
 
イメージとしては、コップに、淀んだ水が満タンに入ったままでは、いつまで経ってもキレイな水が入ってくる余地はありませんが、その淀んだ水を捨てていくことで、初めてキレイな水を受け入れることができる様な状態です。
 
 
 
そしてそれを続けていくと、素敵な人との出会い、思いがけないプレゼント、臨時収入など、豊かさを感じれる現象に、必ず出会います。
 
 
それは、受け取るスペースを空けたことで入ってきた豊かさでもあり、頑張ったあなたへのギフトでもあります。
 
躊躇いなく、感謝しながら受け取っていきましょう。
 
 
 
部屋が片付いていくと、面白いことに、辛かった人間関係が解決したり、昇進・昇格したり、恋人が出来たり…と、状況も良い方向へ一変していきます。
 
逆に、片付けていなかったことが、それらの受け取りを拒否していたんだ!?と思わせられるくらい、変化していけますよ♪
 
 
 
 

オススメの香り


片付けがサクサク進むように、香りのパワーでサポートしてもらうと、より楽しみながら続けることが出来ますね。
 
オススメの精油は、です。
 
 
上記の精油を使用して、ルームスプレーを作ったり、芳香浴を楽しみましょう。
 
ピュアな精油達は、いつもあなたの側でパワフルに守ってくれますよ☆
 
 
 

サンダルウッド 古くから、瞑想時にも使われてきた精油で、自身の内側と繋がり、気付きを与えてくれる様サポートしてくれます。
パチュリ 過去や未来に意識を飛ばさず、「今」を生き、「今」に喜びを感じられる様サポートしてくれます。
ペパーミント 怒りや悲しみ、不安等、ネガティブな感情を一掃しつつ、前へ進む強さを与えてくれます。

 
 
 
 
 
 

*状況やその理由は、細かく見ていくと、実際は人それぞれで、学びも異なります。
 
この記事1つで万人に向けて表現することは難しく、自分に当てはまらないなと感じたら、その通りなのだと思います^^
 
この記事は、実行したことで、心が楽になると言ってもらえるよう、響く人に向けたメッセージとなります。