【オレンジ】ココアボールの作り方


 

白砂糖無しで、チョコのような甘いスイーツが作れます♪

 

 
体に優しいスイーツのレシピです。
 
お砂糖の代わりに、甘くて美味しくて、栄養がたっぷり詰まっているドライフルーツの「デーツ」を使います。
 
また、全材料が体に優しい食材ばかりなので、罪悪感無しでスイーツが楽しめますよ☆

 

 

材料


 
flower01ドライフルーツの種なしデーツ(ナツメヤシの実) 9コ 
 
flower01オートミール 大さじ5
 
flower01ココアパウダー 大さじ1(その他、ココアボール全体にまぶせる量が必要です)
 
flower01ミックスナッツ(アーモンド・クルミ・カシューナッツ等) 大さじ1
 
flower01豆乳 80ml
 
flower01オレンジの皮 適量
 
flower01 少々(お好みで)
 
 
 

 
 

作り方


 
①デーツは水に漬けて、少し柔らかくしておきます。
 
②デーツ、ココアパウダー、豆乳をあわせて、ミキサーにかけます。
 
 
③ミックスナッツを丈夫なビニール袋などに入れ、綿棒で叩きます。
 
ザクザクした食感が残る、粗い砕き方で十分です。
 
 
④ボウルに、②と③を入れ、よく混ぜ合わせます。お好みで、はちみつを少々入れます。
 
 
⑤オレンジの皮をすり下ろします。お好みの量を、④のボウルに入れ、軽く混ぜます。
 
 
 
⑥⑤を8~10等分し、ボール状にくるくる丸め、ココアパウダーを全体にまぶしたら、完成です。
 
 
*全体がパサパサし過ぎて丸めづらい場合、ほんの少し豆乳を足しながら、調整してみて下さい。
 
 
 

 
 
 

 
 

ココアボールのレシピについて


 
焼くなど火を通す手間もなく、簡単に作れるレシピです♪
 
 
種類にもよりますが、デーツは、ねっとりとして甘く、よく「干し柿」や「あんこ」のよう…と例えられることが多いですね。
 
そのまま食べるだけでなく、このレシピのように、お砂糖の代わりに幅広くスイーツが作れるドライフルーツです!
 
栄養価も高いので、スーパーフードとも言われていますね。
 
 
 
 
より、ナッツのザクザクした食感を楽しみたい方は、ナッツを増やし、オートミールの量を減らしてみるなど、調整して下さい。
 
 
オレンジの皮は入れなくても十分美味しいのですが、チョコとオレンジの組み合わせが大好きな方は、ぜひ入れてみて下さい♪
 
ココアボールの甘さと、柑橘系の爽やかな風味が、とっても合います(*^-^*)
 
 
 
 

オレンジの作用と意味&クラフトレシピ


 
下記は、オレンジ精油の作用とスピリチュアルな意味(メッセージ)、アロマクラフトレシピの一覧のページです。
 
どうぞ、ご参考までに☆
 
 
flower01オレンジの作用と意味