【blog】日々塗り塗り。ヒマシ油がある暮らし☆

 
こんにちは♪
 
様々な植物性オイルがある中、私が、生活の中で一番多く使用しているオイルは、「ヒマシ油」です。
 
ヒマシ油は、ずっと欠かさず購入していて、もうかれこれ15年以上の付き合いです(*^^*)
 
初めてヒマシ油の存在を知ったのは、ヒーリングのお店で、腹部に「ヒマシ油湿布」をしていただいた時でした。

ヒマシ油湿布は、エドガー・ケイシー療法の一つとして、とても有名です。
 
(エドガー・ケイシー療法&ヒマシ油湿布については、別記事で詳細を書きました_φ(・_・)♡)
 
その後、この湿布の体験に感動して、ヒマシ油ラブになりました^^
 
直感で、今日は必要だなと思った日は、ヒマシ油湿布をしています。
 
(ちなみに、かなり昔のことですが、自宅でヒーリングサロンをオープンしていた時は、エネルギーヒーリングやアロマのオイルトリートメントの他、このヒマシ油湿布もメニューの一つに組み込んでいました♪懐かし~)
 
妊娠中は、ヒマシ油の湿布を続けていると、”玉のような赤ちゃん” が生まれると言われています。
 
もう10年も前のこと。私は毎日せっせと、お腹の中の赤ちゃんに呼びかけながら、ヒマシ油を塗り塗りしたり、湿布(妊娠中の湿布は、温熱ヒーター無しで使用します)を続けていました。
 
私のお腹の中の赤ちゃんはとても小さく、出産するにはちょっと危険な状態でした。
 
大きな病院に転院もしていたので、なおさらヒマシ油をお守り代わりにしていました。
 
(妊娠中は、人によっては、骨盤ベルトとか抱き枕とか、ボディクリーム、カフェインレスの飲み物など、あると安心、無いと不安な物が、実は沢山あります。
 
その中の一つとして、ヒマシ油はお守りとしてもオススメです。)
 
ヒマシ油は、昔「キリストの御手」と呼ばれていて、その癒やしの作用は本当に強いのですが、その作用が人によって本当に全然違うな~ということが、長年使っていて分かってきました。
 
何にでも言えることですが、そのパワーを信じず疑いながら実践していても、効果はやっぱりなかなか得られないようです。
 
思いをそのまま実現化してしまうイメージですね。
 
そして、きっとその方には合わない(好みじゃない)療法なので、無理して続けないほうが良い、ということですね^^
 
それから、人それぞれの症状の程度によって、作用の効果や改善時間が変わってくるかと思いますが、ヒマシ油湿布をしたからといって、一瞬で、劇的に変化するというよりは、継続してみて初めて、じんわりと効いてくる感じが多いかもしれません。
 
そのスピードは、「え?これ本当にヒマシ油湿布のおかげなの?」「自分の力=自然治癒力で治っちゃったんじゃないの?」と、分からなくなるくらい。
 
で、それくらいが良いんです(*^▽^*)
 
ヒマシ油は、「キリストの御手」でありながら、私達が本来持っている癒やしの力を引き出してくれる存在です。
 
自分自身の強~いパワーに気付き、そしてそれを目覚めさせてくれるのだと思います。
 
薬で症状を抑え込むより、自分の治癒力が高まって症状が治った方が嬉しいですよね^^
 
また、健康食品や、薬、サプリ…これまた何にでも言えることですが、信じているものに依存しすぎると、気持ちが重すぎて良くなるものも良くならなくなったり、体に良いものを摂っておけばいい、ヒマシ油湿布をしておけばいいからと、食事や運動など生活習慣を無視してしまいます。
 
また、ヒマシ油湿布のことでいうと、劇的変化が起こると、症状が良くなったのはヒマシ油だけのおかげと思ってしまうし、本来持っている自分の癒やしの力に、いつまでも気付けない状態になってしまいます。
 
そういう意味で、じ~んわりの変化が丁度よい!(^o^)/
 
振り返ってみたら、私自身も15年以上ヒマシ油を使い続けて、ヒマシ油のおかげでじーんわり気付きが起きたり、変容が起きているものもあるのかもしれません。
 
それは本当に、ヒマシ油のおかげなのか、そうでないのか…そのぼんやりとした感じが、私には優しさ、無償の愛に感じられます。
 
面白いですね~。
 
そんな感じで、私自身いろんな気付きが起きて、今は昔ほどがっつりヒマシ油湿布はしなくなりましたが、毎日使用してるフェイスクリームのキャリアオイルとして使っています。
 
私の普段のフェイスケアは、化粧水とフェイスクリームのみです。
 
どちらも手作りで、大好きな精油を入れています。
 
粘性があるヒマシ油で作るフェイスクリームは、なかなかもったりとしていて、重めです。
 
人によっては、ベタベタし過ぎて使いづらい、使用感が好きではないと思われる方もいらっしゃると思います。
 
私は全然平気で、気になる時は軽くティッシュオフしておさえる感じで大丈夫です。
 
また、腹部のヒマシ油湿布やフェイスクリームだけでなく、頭皮、全身にも使用しています。
 
ヒマシ油など粘性が高いオイルは、普通であればアーモンドオイルやホホバオイルなど、さらりとしたオイルと混ぜて全身マッサージする方が滑りが良くなるのでオススメされていますが、私はこのもったりとした重めのヒマシ油でも平気に塗り塗りしています笑
 
 
 
こちらは、愛用中のヒマシ油。売り切れていることが多いのですが、オーガニック、ヴィーガン、クルエルティフリーなので、とても気に入っています♡ ↓
 
 
ヒマシ油
 
 
 
お肌の痒みが気になったり、ちょっと荒れたりしてしまった時も、安心して、子供にも塗り塗りしてあげています。
 
こんな感じで私は、ヒマシ油は切らすことなく、一生使い続けると思います。
 
一家に一本♪ヒマシ油、オススメです☆