【ヘアケア】脂性肌用アロマシャンプーの作り方


 

ナチュラルなアロマシャンプーで、ヘアケアと癒しを同時に♪

 
fr-aroma36
 
ノンシリコンを意識した自然派タイプのヘアケアが好きな方は、無香料シャンプーと精油を使って、ナチュラルなアロマクラフトを自作するのがオススメです。
 
精油成分が、髪や頭皮の状態を整えてくれるだけでなく、香りからの深い癒し効果が期待できますよ♪
 

 

 

材料


 
flower01無香料シャンプー 50ml
 
flower01
 ・ 3滴 
 ・ 3滴
 ・ 4滴
 
flower0150mlの保存用ボトル
 

 
 

作り方


 
①保存用ボトルに、無香料シャンプーを注ぎます。
 
②更に、精油を全て添加し、蓋を閉めて、よく振り混ぜます。
 
 

 
 

アロマシャンプーについて


 
今回は、脂性肌タイプの方向けのアロマシャンプーレシピのご紹介でした。
 
乾燥肌~ノーマル肌タイプの方のシャンプーレシピはコチラからどうぞ♪
 
 
ただ、体質別に分けておりますが、どの精油も、私達が本来持つ力を引き出す(呼び戻す)作用があるため、この精油は使用しない方が良いとか、使用すると余計体質の悩みがひどくなるとか…心配する必要はありません。
 
あまり深く考えず、直感のままにお好きな香りを使って作ってみて下さいね!
 
 
 
今回、精油を添加するため、無香料シャンプーを使用していますが、出来れば着色料や防腐剤等が入っていない無添加シャンプーの方が、より安心感を持ちながら、ナチュラルなシャンプーを作れるかと思います。
 
 
 
また、シャンプーだけだと、洗浄は出来ても、キシキシ感が気になる方もいらっしゃるかもしれません。
 
無添加リンスを使用し、同様に上記レシピで精油をブレンドして、共にヘアケアするのがオススメです。
 
 
 

ローズマリー 脂性肌タイプだけでなく、抜け毛が気になる方にもオススメの精油です。
頭皮をしっかりマッサージしながらシャンプーしましょう。
ティーツリー 殺菌作用が高く、ニキビやイボが気になる方にもオススメです。
日焼けしてしまったお肌の火照りを鎮める作用があります。
サイプレス 収れん作用があることから、お肌のベタつきや汗を抑えてくれる力があります。
ニキビ肌のケアにもオススメの精油です。

 
 
 
 

*保存期間は、1ヶ月間となります。