【むくみ対策】ボディ用トリートメントオイルの作り方

 

脚のむくみが気になる時は、利尿作用の高い精油に助けてもらおう♪

 

 
仕事の関係上、座り続けていたり、立ち続けていたり…同じ姿勢でいるため、下半身のむくみが気になる方も多いのではないでしょうか。
 
 
今回は、ただ単にマッサージするのではなく、利尿作用の高い精油にもサポートしてもらいながら、むくみ解消していけるようなオイル作りをしていきます。
 

下半身のみだけでなく、全身(お顔以外)にご使用いただけるトリートメントオイルですので、その時の気分のままに、ご自由にマッサージしてみて下さいね。
 

 

材料


 
flower01スイートアーモンドオイル 30ml
 
flower01精油
 ・ゼラニウム 2滴 
 ・サイプレス 4滴
 ・サンダルウッド 3滴
 
(敏感肌の方は、使用量を半分にするなど調整して下さい。)
 
flower0130mlの保存用遮光瓶

 
 

作り方


 
①保存用遮光瓶に、スイートアーモンドオイルを注ぎます。
 
②更に、精油を全て添加し、蓋を閉めてよく振り混ぜます。
 
 

 
 

トリートメントオイルについて


 
トリートメントする時は、お風呂上りなど、よく身体が温まっている時の方が、効率よくむくみケアが出来ます。
 
 
使い方としては、まずは、大さじ1/2程の量のオイルを手にとって、両手のひらでこすり合わせ、よく馴染ませます。
 
 
オイルに温かみを感じたら、お肌にトリートメントしていきます。
 
 
 
マッサージの仕方は、むくみ対策用なので、基本的には、揉んだり、コリを感じるところは押すような動作がオススメです。
 
 
 
足裏、ふくらはぎ、太もも、臀部、お腹…など、気になるところを、満足するだけマッサージしていきます。
 
 
「~しなきゃ」という制限があると、マッサージが負担になって辛くなってくるので、直感に任せて、自由に好きなだけマッサージすることをオススメします。
 
 
 
無になってマッサージをしていると、自分がこれまで頑張ってきたことを思い、労わりの気持ちが湧いてくるかもしれません。
 
また、むくみの原因となっていた精神的負担(思いグセなど)にも気付くことが出来るかもしれません。
 
ぜひ、マッサージしながら、心の変化を内観してみて下さいね。
 
 
 
 

ゼラニウム 疲労感やむくみがある時、スッキリとさせてくれる作用があります。
ホルモンバランスを整えてくれるだけでなく、ストレスがあれば取り除き、元気な気持ちにさせてくれる精油です。
サイプレス むくみに対し、効果的に作用してくれます。
精神を落ち着かせてくれるため、不安から行動を起こしてしまう様なクセなどを取り除くよう、作用してくれます。
サンダルウッド 利尿作用があります。
血行を促進させてくれる作用があります。

 
 
 
 

*保存期間は、1ヶ月間となります。