【虫除け対策】アロマのスキンジェルの作り方

 

ナチュラルなアロマのスキンジェルで、虫除け対策♪

 
IMG_091229_2
 
虫除けと言えば、アロマクラフトの中では、スプレータイプのものがありますが、植物性のジェルを使用して、体に塗るタイプのスキンジェルも作る事が出来ます。
 
手早くスプレーするのも良いですが、丁寧にジェルを塗ってケアするのも楽しいですよ^^
 

 

 

材料


 
flower01アロエベラジェル 30g
 
flower01精油
 ・ラベンダー 3滴
 ・ティーツリー 4滴
 
flower0130mlの遮光瓶
 
flower01つまようじ 1本
 

 
 

作り方


 
①遮光瓶に、アロエベラジェルを入れます。
 
②精油を全て加え、つまようじの先の尖っていない方でよく混ぜます。
 
 

 
 

スキンジェルについて


 
スキンジェルの使い方としては、出ているお肌の部分に、伸ばして塗りこむだけです。
 
 
市販の虫除け剤よりは、かなり優しい使い心地と成分ですが、虫は精油の香りを嫌いますので、穏やかながらパワフルにサポートしてくれるスキンジェルと言えます。
 
 
 
オイル系だと、夏場はベタベタ感が気になってしまいますが、アロエジェルは、さらりとしていて、とても伸ばしやすいですし、そのまま保湿効果も期待出来ます。
 
 
虫除け対策用のジェルですが、今回使用するラベンダーとティーツリーは、様々なシーンで使える万能精油のため、入浴後のケアや、日焼け後のクールダウンにも使用出来ます。
 
 
 
虫除け対策用の精油としては、他にゼラニウム、ユーカリもオススメです。
 
お手持ちの精油、お好きな精油を組み合わせて、オリジナルなスキンジェルを作ってみて下さいね^^
 
 
 

 

*スキンジェルは、涼しいところで保管し、1ヶ月程度を目安に使い切って下さい。