【blog】ヒマシ油で作ったフェイスクリーム☆

 

こってりとしたクリームで、シンプルにケアが完結します♪

 

 
 
こんにちは♪
 
「ヒマシ油」とは、トウゴマ(ヒマ)の種子から採れる植物油です。
 
古くから、工業原料として、また医薬品として下剤目的などでも使われてきました。
 
現在は、石鹸や化粧品などにも使われていますね。
 

 
私は、もう10年以上、このヒマシ油を愛用しています(*^-^*)
 
とっても粘度が高いオイルなので、トリートメントオイルなど、アロマクラフト作製の際には、通常サラリとした植物油(アーモンドオイルなど)とブレンドして使われるかと思いますが、私はヒマシ油のヘビーユーザー(?)なので、ベタベタとした感触ももう慣れっこ!
 
ヒマシ油をそのまま原液で使用することが多いのです^^
 
 
体の一部分に、ピンポイントでヒマシ油を塗るだけでなく、全身に塗布することも抵抗がありません(*´ω`*)
 
フェイスケアが終わった後、スペシャルケアとして、お顔に塗ったりもしていたのですが、ふと、”もうヒマシ油でフェイスクリームを作ってしまえば楽だなぁ…” と思い、このサイト上でもご紹介している『【基本】アロマ香る万能スキンクリームの作り方』のホホバオイルをヒマシ油に変えて、クリームを作ってみました!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ちなみに、今回ブレンドした精油は、ラベンダー、ゼラニウム、シダーウッドです♡
 
 
 
毎朝・毎晩、今はこのクリームが定番化しています。
 
化粧水の後に塗るだけでケアが完結するので、動作的にも気持ち的にも楽になりました。
 
とてもこってりとしたクリームなので、パック効果は高いかと思いますが、やはり顔のベタつきや、クリームを塗った顔に髪の毛がくっついて気になる…という方も多いかもしれません。
 
なので、そういった方は、サラリとした植物油とブレンドされることをオススメします。
 
 
私は、顔がベタついても、ヒマシ油の作用を存分に味わいたいみたいです( ´艸`)