頑固な汚れもOK!ナチュラルなアロマ拭き取りスプレーで、幸せなお掃除タイムを♪
キッチン用、お風呂用、トイレ用…と、場所によってお掃除用品が異なっていると、場所も取りますし、少なからずインテリアにも影響してしまいますよね。
精油を使ったアロマスプレーとして、お肌に直接付けるスキンローションを作ることが出来ますが、無水エタノールの分量を増やすことで、お掃除用のスプレーも作る事が可能になります。
今回は特に、油汚れなど頑固な汚れにアプローチ出来るスプレーを作っていきます。
洗浄力が抜群なので、億劫になりがちなお掃除も、シュッシュッとスプレー出来る気軽さが助かりますし、香りの癒しもあり、楽しみながらお掃除が出来ますよ♪
材料
無水エタノール 80ml
精製水 20ml
精油
・オレンジ 6滴
・ペパーミント 4滴
100mlのスプレー容器
作り方
①スプレー容器に、無水エタノールと精製水を注ぎます。
②更に、精油を全て添加し、蓋を閉めて、よく振り混ぜます。
(精油は水に溶けにくく、無水エタノールには溶けやすい性質を持ちます。
このサイトでは、深く考えず手軽に行動化・日常化出来る事を前提としており、上記レシピは、簡単に作る方法として掲載しております。
ゆっくりと作製する時間がある方は、最初にビーカーなどに無水エタノールと精油を入れてよくかき混ぜてから、精製水を入れたスプレー容器に注ぐ…というような丁寧な作り方をされても良いかと思います。)
油汚れ用拭き取りスプレーについて
今回使用した無水エタノールは、汚れを浮かして落とす力があります。
更に、そこに殺菌・消毒作用の高い精油をプラスすることで、万能なお掃除用スプレーが完成します。
今回は、頑固な油汚れ用として、無水エタノールの分量が多めのスプレー液を作製しました。
無水エタノールの分量を減らせば、キッチン周りや電子レンジの中、車の中など、あらゆる部分にスプレー出来る拭き取りマルチスプレーも作製する事が出来ます。
そのレシピ詳細については、コチラからどうぞ♪
今回作製した油汚れ用拭き取りスプレーの使い方としては、気になる頑固な汚れ部分にスプレーして、タオルや雑巾で拭き取るだけです。
キッチンの汚れが落ちにくいコンロ周りや換気扇周りなど、拭き取りながらお掃除する事が出来ます。
スプレーしたら少し時間を置いて、汚れを浮き上がらせる方法もあります。
また、除菌・消臭目的のため、シンク周りにスプレーしておくことも可能です。
更に、お風呂場にスプレーしておくことで、カビ発生防止にもなりますよ!
このスプレーと、アロマクレンザー(重曹と精油を使ったレシピ)を組み合わせて、ペースト液を作ると、更に頑固な汚れにアプローチ出来るお掃除用品が作れますので、気合いが入ったお掃除時間には、そちらもオススメですp(*^-^*)q
このレシピでは、精油はオレンジとペパーミントを使いましたが、お好きな精油を自由に組み合わせられても構いません。
柑橘系の香りのお掃除用品は、世の中に多く出回っていますが、それらの果物の皮には「リモネン」という成分が含まれており、その成分は、油を溶かす作用を持っています。
食べ物を扱う台所周りには特に、柑橘系のさっぱりとした香りはピッタリなのですが、その洗浄作用もかなり期待出来ますよね♪
他には、ティーツリーやユーカリもオススメです。
消臭や殺菌など、その作用が高いことはもちろん、スッキリとした香りですので、お掃除用品としてもピッタリな精油です。
その他、ラベンダーやローズマリー、レモングラスは、虫が嫌う香りですので、虫除けしたいところにスプレーしておくのもオススメですよ!