【リラックス】メリッサのボディスクラブの作り方

 

人に弱さを見せず、頑張り続けてきた自分へ…アロマボディスクラブでデトックスとリラックス♪

 
h011-04
 
薄着になる季節は特に、カサカサ乾燥していたり、古い角質がたまって厚くなっていたりと、お肌の状態が気になります。
 
今回ご紹介するボディスクラブは、そんなお肌をケアしながら、同時にデトックスする作用も期待出来るアイテムとなります♪
 

甘く優しく香るメリッサは、他の精油と比べて高価ですが、ボディスクラブなどのスペシャルケアとして、たまにご自身にプレゼントしてみるのもオススメです^^
 

 

材料


 
flower01パウダー状の天然塩 大さじ1
 
(上記の画像の天然塩は、ピンク色のパウダー岩塩を使用しています♪)
 
flower01ホホバオイル 大さじ1
 
flower01精油
 ・メリッサ 2滴 
 ・ラベンダー 1滴
 
flower01スクラブ用容器
 
flower01つまようじ 1本

 
 

作り方


 
①容器に天然塩とホホバオイルを入れ、つまようじの先の尖っていない方でよくかき混ぜます。
 
②更に精油を加え、つまようじでよくかき混ぜます。
 
 

 
 

ボディスクラブについて


 
使い方としては、入浴時、ひじ、ひざ、かかとなど、角質除去したい部分に、ボディスクラブを擦り込んでから、お湯でよく流すだけです。
 
ダイエットも意識されている方は、脂肪がつきやすい部分に擦り込むのもオススメです。
 
 
 
ホホバオイルが含まれているため、足裏に付けた場合、濡れた浴槽内では滑りやすい可能性がありますので、使用の際はご注意下さい。
 
 
 
天然塩は、ミネラルが豊富なため、発汗作用があります。
 
体内の老廃物を排出し、体を温め、活性化させてくれますので、精油と併せてサポートしてもらう事が出来ます。
 
 
今回使用したパウダー(微粒子)タイプの天然塩は、ボディスクラブ向きで、粗塩タイプは、バスソルトとして使用されるのが一般的です。
 
 
 
今回メインで使用している精油、「メリッサ」は、身体的にも精神的にも、バランスを整えてくれる作用があります。
 
 
心が沈んでしまった時などは、傷付いた心を優しく癒し、明るい気持ちを取り戻させてくれます
 
 
また、女性ホルモンのバランスを整えてくれるため、女性特有の症状(生理時などの痛みや不快感)にも、効果的にサポートしてくれます。
 
 
 
人に甘えることが苦手だったり、嫌われたくないという思いが強過ぎる方は、過度に周りに気をつかい過ぎてしまいがちです。
 
 
また、周りの目が気になるため、その緊張感から体が硬くなり、普段から力みが入っている方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
そんな時は、このメリッサの香りが、深いリラックスを味わいながら、「自分らしさ」を取り戻させてくれます
 
 
 
頑張ってきた自分の体を労わりながら、丁寧にボディスクラブで撫でてあげていると、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
 
どんどん明るい気持ちになり、「楽しい♪」と感じれる日々へ、変換させてくれますよ♪
 
 
 
 

メリッサ 心が深く傷付いた時、悲しみや混乱を感じている時、冷静さを取り戻し、穏やかな気持ちにさせてくれる作用があります。
プレッシャーや緊張感を取り除き、パワフルに前進していける様、サポートしてくれます。
ラベンダー 鎮静作用があることから、体の力みや疲れ、精神的ストレスから解放し、優しく癒してくれます。

 
 
 
 

*ボディスクラブは保存がききませんので、直前に作製してご使用下さい。