【リラックス睡眠】リネンミストの作り方

 

ラベンダー&オレンジブレンドの香りに癒されながら、ほんわか幸せな夢が見れますように…☆彡

 
リネンミスト
 
その日の疲れや、不安な気持ちを抱えたまま眠りに就くと、次の日の朝までそれらが良くない方向で影響してしまったり、忘れていたい眠りの最中・夢の中にまでネガティブな印象で現れてきたりしますよね(;;)
 
そんな時は、自然のエネルギー・精油パワーが入った「リネンミスト」がオススメです。
 
精油の香りと作用、どちらにもサポートしてもらって、気持ち良く眠れますように。
 

 

 

材料


 
flower01ミネラルウォーター(or 精製水) 25ml
 
flower01無水エタノール 5ml
 
flower01精油
 ・ラベンダー 5滴
 ・オレンジ 4滴
 
flower0130mlのスプレー空容器
 

 
 

作り方


 
①スプレー容器に、無水エタノールを入れます。
 
②精油を全て加え、軽く振り混ぜます。
 
③ミネラルウォーターを、スプレー容器の肩まで注ぎます。
 
④蓋を閉め、容器の中身を振り振りシェイクして、完成です☆
 
 

 
 

使い方


 

就寝前と起床後、どちらのタイミングでのご使用にもオススメです。
 
普段使われている寝具まわりの枕やお布団に向けて、30cm程離した距離から、2~3回スプレーします。
 
 
注意事項として、ご使用の布素材と精油の相性によっては、精油の色が付いてしまう場合もあります。
 
気になる方は、隠れている布の部分を使い、お試しでスプレーして確認されると安心かと思います。
 
 
(我が家では、普段使用している綿素材の白色の布や、薄い水色の布等にスプレーしていますが、色が付いて気になったことはありません^^)
 

 
 

リネンミストについて


 
市販のリネンミストも良い香りはしますが、化学合成された香料を使用しているものもあり、使用するのが不安になってきますよね。
 
特に、リネンミストは毎日使いたいものですし、呼吸が深くなる睡眠時に、無意識に合成香料を取り入れてしまうのはこわいですよね。
 
せっかくならよりナチュラルなもの(*100%天然な精油を選びましょう)を手作りするのが一番!
 
手作りすることでコストを抑えれるのも良いですよね。
 
 
今回は、比較的手に入りやすい「ラベンダー」と「オレンジ」精油を使ったシンプルなレシピにしました。
 
これには意味がありまして。
 
毎日使いたい消耗品だからこそ、複雑な精油ブレンドを面倒に感じたり、必要な精油を揃えるのに手間がかかったり…とならないようにしよう、という意図がありました。
 
「ラベンダー」と「オレンジ」精油を常備しておけば、作りたい時にサクッと作れるかと思います。
 
もちろん、純粋に上記の精油の効能が、睡眠時にピッタリという点も大きいです。
 
ラベンダーは、緊張やストレス、興奮状態の時はその症状を和らげ鎮静し、気分が落ち込んでいる時は、リラックスさせて本来の自分を取り戻させてくれたりと、そのバランスを取りつつ、深い眠りへと導いてくれます。
 
オレンジは、ストレスがたまっている時、プレッシャーを感じている時など、その緊張状態から和らげてくれる作用があります。
 
 
ラベンダーやオレンジではリラックス出来ない・眠れない…という方も、中にはいらっしゃるかと思います。
 
そんな方は、もちろん無理して使う必要はなく、ご自身のお好みの精油でアレンジしてくださいませ(*^-^*)
 
 
*今回は、30mlのスプレー容器でのレシピでしたが、50mlのスプレー容器の場合は、ミネラルウォーター 40ml, 無水エタノール 10ml, ラベンダー精油 6滴, オレンジ精油 4滴 を目安にお作り下さい。
 
 
 

ラベンダー ネガティブエネルギーの浄化作用があります。
また、エネルギーに敏感な人を守り、不要なものは取り込まないようにしてくれます。
オレンジ 疲れた心と体に、元気や活力を与えてくれます。
真面目になり過ぎている時、楽観的な考えに気付かせてくれるため、楽しみながら毎日を過ごすことが出来ます。

 
 
 
 

*リネンミストは、2~3週間程度を目安に使い切って下さい。
 
*スプレー液が体についてしまっても問題ありません(スキンローションと同様のレシピです)が、100%ピュアな精油を使用することを前提としています。
自身が、心から安心できる精油を使用しましょう。