【blog】植物オイルで全身ケア☆


 

植物オイルは、精油と同じくらい大切な存在☆

 

 
 
こんにちは♪
 
今日は、自分なりの植物オイルの使い方について、まとめた記事を書きますφ(..)
 

 
昔、アロマの勉強をするのと同時に、使い始めた植物オイル達。今ではもう、私の生活において、手放せないものとなっています。
 
 
敏感肌の方は、該当する植物のアレルギーがない限り、その純粋なオイルでケアされている方も多いかと思います。
 
 
 
 
私が毎日使用しているオイルは、「ホホバオイル」と「ヒマシ油」です(*^-^*)
 
 

ホホバオイル

 
ホホバオイルは、体にも髪にも使っています。
 
夏場の暑い日が続く時は、オイルを避けて、ローションやクリームを体に塗ることもありますが、髪の毛には、朝と、お風呂上がりの髪のケアには欠かせません。
 
 
くせ毛で広がりやすい髪質なのですが、ホホバオイルのおかげで落ち着きます^^
 
 
他には、空のロールオンボトルに、ホホバオイルと精油を入れて作製した「香油」も、よく使用しています。
 
 
耳の後ろや手首、ハート(胸の中央部分)に塗り塗りしたり、髪の毛先に擦り込んだりします。
 
また、私はハンドクリーム代わりに、手の甲に塗り込んだりすることもあります☆
 
 
ちなみに、これまで公開してきた香油レシピはコチラです ↓ (^^)/
 
 
flower01【女子力アップ】フローラル系で甘く香る香油の作り方
 
 
flower01【リラックス】まったり幸せ時間・・・優しく香る香油の作り方
 
 
flower01【集中力アップ】頭をクリアに!スッキリと香る香油の作り方
 
 
 
 
 
他には、角質ケアのボディスクラブも、ホホバオイルと天然塩で作れます♪
 
 
flower01【リラックス】メリッサのボディスクラブの作り方
 
 
市販のスクラブも良いですが、お家で好きな時に作って、気軽に極上ケア出来るところが気に入っています。
 
使用後は、お肌のツルツル・すべすべさを実感出来ますよ☆
 
 
 
 

ヒマシ油

 
ヒマシ油は、私にとって特別で、無くなったら一番困るオイルです…。
 
 
ヒマシ油は、時々、腹部に温湿布しています。
 
私は大抵、温湿布したまま寝ることが多いです。
 
顔に塗って、特別な保湿ケアをすることもあります。
 
粘性がかなり高いため、初めて使われる方は、そのベタベタ感が気になってしまうかもしれません。
 
私の場合、ヒマシ油を使い続けた後の結果、体の状態・調子が良いことを知ってしまった(!)ので、こちらも欠かせないオイルとなっています。
 
 
(ヒマシ油を使った自然療法は、エドガーケイシー療法と言われていて、とても有名です。
 
今後、ヒマシ油、もしくはケイシー療法に特化した記事も書きたいと思います。
 
私自身、ケイシー療法で勧められているリンゴダイエットや腸内洗浄など色々実践しています!)
 
 
 
 
 
 

食用オイル

 
食用のオイルの中では、「オリーブオイル」と「ごま油」が欠かせません^^
 
 
我が家のサラダドレッシングの材料としても、頻繁に使用しています。
 
 
 
あとは、夜、寝る前(空腹時)に、小さじ1杯程のアマニ油を飲んでいます。
 
オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいることで話題になりましたが、私もやっぱり健康を意識して摂るようになりました^^
 
普通に料理にアマニ油をかけたりして摂取すればいいのかもしれませんが、日によって料理も異なるし、色々考えるのが面倒なので(笑)、今のところ夜に飲むのがしっかり習慣になっているようです。
 
 
 
その他、自宅にある食用オイルを使って、毎朝「オイルプリング」(オイルでのうがい)も実践しています♪
 
オイルを使った口腔ケアなんですが、こちらも機会がありましたら、別記事で書きたいと思います。
 
かなりスッキリするので、今となっては顔を洗うのと同じくらい、習慣化しています。
 
 
 
 
 
今後もまた、生活や心境に合わせて変化していくとは思いますが、今はこんな感じで植物オイルにお世話になっています☆