ご飯と一緒に、美味しく野菜が摂れるサラダです♪
ご飯に野菜を混ぜて、一緒に食べるライスサラダのレシピです。
アクセントにハーブを加えており、今回はディルを使用しています。
ハーブはお好きなものを選んで、いろいろ試してみて下さい☆
材料
ご飯(あれば玄米) お茶碗で多めの一杯分
ディル 2枝
パプリカ 1/4コ
アボカド 1/2コ
枝豆 16~20粒
ベビーリーフ お好みの量
ドレッシングの材料
┗ ★オリーブオイル 大さじ1
┗ ★バルサミコ酢 大さじ1
┗ ★メープルシロップ 小さじ1
┗ ★しょうゆ 小さじ1
┗ ★塩・こしょう 少々
作り方
①ディルは洗って水けをよく拭いて、粗く刻みます。
②パプリカ、アボカドは、1cm角に切ります。
③★のドレッシングの材料を、混ぜ合わせます。
④ボウルにご飯を入れ、ディル、パプリカ、アボカド、枝豆を入れて、軽く混ぜます。
⑤④にドレッシングを加え、しっかり混ぜます。
⑥器に盛り、ベビーリーフを散らしたら、完成です☆
ライスサラダのレシピについて
ライスサラダは、普段から野菜不足な方、調理が面倒…という方も、簡単に作れて、美味しく味わいながら栄養を摂ることが出来ますよ♪
お好みの野菜や、冷蔵庫にある残り物の野菜を、アレンジして加えてみて下さいね。
今回のハーブは完全にお好みで、ディル以外のハーブでも、美味しく食べれます(*^-^*)
野菜を残しがちなお子様にも、オススメです。ご飯と一緒に、スプーンを使ってモグモグ食べれるかと思います。
その際は、お子様の年齢に合わせて、ハーブを加減して下さいね☆
また、ご飯は白米でも十分美味しいですが、玄米にするとプチプチとした食感になり、歯ごたえを楽しめるサラダになります^^
ディルについて
ディルは、セリ科のハーブで、爽やかですが独特で、甘みを感じさせる香りがします。
ピクルスやマリネなど、酸味のある料理とも相性が良いため、ハーブビネガー作りにも用いられます。
また、昔から、ディルは薬草として栽培されており、胃や腸の状態を整える作用があると言われています。
鎮静作用もあるため、リラックスしたい時にもオススメのハーブです。