【blog】ザボディショップの石鹼☆

 
こんにちは♪
 
ザボディショップのアイテム、時々チェックしていますが、ヴィ―ガン製品がじわじわと増えてきていて、嬉しいなぁと思います(*^-^*)
 
以前、ザボディショップのボディバターを購入したお話を書きましたが、最近はヴィ―ガンの石鹸も購入しました。
 

私自身、全身を石鹸で洗っているのですが、石鹸に関してはまだ「これだ!」と思えるものに出会えてなくて💦
 
いろいろ使用して、お試ししている段階です。
 
そんな中、ザボディショップの石鹸の一部に、ヴィ―ガンマークが付いたものが発売されていたので、こちらもお試しで買ってみたのです♪
 
 
 
ザボディショップ石鹸
 
 
 
店内で、石鹸探しをしながらさ迷っていたら(笑)、店員さんに、「シア」と「アーモンドミルク」の香りのヴィ―ガン石鹸を教えていただきました!
 
2つとも優しくて良い香りだったので、どちらも購入しました。
 
ヴィーガンの石鹸は、今はまだなかなか身近では手に入りづらく、また、質が良い分高価で主婦としては躊躇してしまう…のですよね(;^_^A
 
ザボディショップの石鹸は、税込み770円でした。
 
化粧品などの成分については全然無知なのですが、石鹸の成分を見るとシンプルではなく、正直いろいろ入ってはいますね。
 
また、「パーム~」という記載があり、ちょっとドキッとしました。
 
パーム油自体は植物性ではありますが、森林や野生動物への影響を考慮し、パーム油を避けられている方も多いかと思います。
 
パーム油の問題は、調べれば調べるほど、世界的に大きな問題ですし、パーム油一つ取り除いても別の問題が出てくるのだな…と気付かされます。
 
ただ、ザボディショップでは、生態系を脅かさない、持続可能な方法で栽培されたパーム油を使用した原材料で石鹸が作られているとのことだったので、まずはその1点に安心して、使用してみたいなと思いました。
 
今はまだ別の石鹸を使用中ですので、無くなるまで、下着類のケースにそれぞれの石鹸を入れて、ほんわかとした優しい香りを楽しんでいますよ(*^▽^*)♡
 
実際に石鹸を使用した時は、その使用感など追記したいと思います!
 



 

【追記】《blog》ピンクグレープフルーツの香り☆ザボディショップの石鹼