【クミン】ジーラライスの作り方

 

カレーだけでなくシチューにもおすすめ!くるみの食感も美味しい、クミンを使ったスパイスライスです♪

 
ジーラライス
 
「ジーラ」とはクミンのことで、「ジーラライス」は、クミンで風味付けされたご飯のことです。
 
今回は、このジーラライスにくるみを入れてアレンジした、簡単レシピのご紹介となります(^_^)/
 

 

材料


 
flower01ご飯 3膳分 
 
flower01オリーブオイル(or なたね油) 大さじ1強
 
flower01クミンシード 小さじ1
 
flower01くるみ 大さじ2~3
 
flower01塩 小さじ1
 
 

 
 

作り方


 
①くるみを粗く砕いておきます。
 
②フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火で熱します。
 
③香りがたち、シュワシュワと音がしてきたら、くるみを加えて更に熱し、炒めます。
 
④③にご飯と塩を加え、混ぜ合わせたら完成です☆
 
 
 
 
ジーラライス
 
 

 
 
(* ↑ の写真は、玄米ご飯で作っています☆)
 
 

ジーラライスのレシピについて


 
カレーライスに合うスパイスライスと言えば、黄色いご飯・「ターメリックライス」が思い浮かびますが、クミンを使って作った「ジーラライス」も、カレーと一緒に食べたくなるスパイスライスです。
 
ジーラライスは、そもそもカレーを作る際に中心となるスパイスの一つ、クミンを使って作るご飯なので、カレーにとっても合いますし、風味だけでなく、プチプチとした食感がまた美味しく感じさせてくれるご飯です(*^-^*)
 
 
今回のレシピは、くるみを入れて、更に食感を足しています。
 
お塩の量としては、カレーをかけずに、ご飯そのままで食べたいという方は、気持ち多めに加える等、味をみながら調整してみて下さい^^
 
 
 

クミンについて


 
見た目はキャラウェイに似ていますが、カレーの要となる材料の一つで、風味はスパイシーな香りと辛味・苦味が特徴的です。
 
「スタータースパイス」と言って、料理として使う前に、熱して香りを引き出してから使用される場合もあります。
 
お腹の張りを和らげたり、食欲増進作用、消化促進作用があります。
 
 
 
 
クミンを使った【スパイス】キーマカレーの作り方コチラからどうぞ! ↓
 
 

 
 
 
その他、クミンパウダーを使って作るひよこ豆のフムスのレシピもあります♪