【カイエンペッパー】レモネードの作り方

 

フルーティーな甘さの中に、ピリッと心地良い刺激を感じるドリンク♪

 
レモネード
 
簡単に作れるレモネードのレシピです。
 
程よい甘さの中に、レモンの爽やかな酸味を感じ、作業中など一気にリフレッシュ出来ますよ♪
 
お好みで、カイエンペッパーを加えることで、ピリッと刺激的で美味しいレモネードになります!
 


 
 

材料

 
flower01ミネラルウォーター 400ml
 
flower01レモン 1コ(絞り汁にすると、大さじ3~4程度になります)
 
flower01メープルシロップ 大さじ3
 
flower01カイエンペッパー(パウダータイプ) 少々(お好みで)
 
flower01氷 適量
 
 
 

 
 

作り方

 
①レモンを半分にカットし、しっかり絞ります。種は取り除いておきます。
 
②グラスに、ミネラルウォーター、レモンの絞り汁、メープルシロップを入れ、よく混ぜ合わせます。
 
③お子様や、唐辛子の辛さが苦手な方でなければ、カイエンペッパーをほんの少し加え、よくかき混ぜます。
 
*レモネードは、濃い目の割合で作られています。飲む直前に、お好みで氷を入れると美味しいですよ☆
 
 
 
レモネード
 

(写真を撮るのに時間がかかり過ぎて、氷がとけかけてしまいました…(;^_^A)
 
 
 
 

レモネードのレシピについて

 
ただ混ぜるだけの簡単レシピでした!
 
夏場は、ぜひ氷を多めに入れてみてください。他には、炭酸水を入れると、また違った刺激と爽やかさが加わり、気分もスッキリ!リフレッシュ出来るかと思います^^
 
逆に、体を温めたい時には、ホットで作るのがおススメです。苦手でなければ、カイエンペッパーを加え、それ以外であれば「しょうが」の搾り汁を加えるなど、工夫すれば年中楽しめるドリンクです♪
 
 
 
 

カイエンペッパーとレモンについて

 
カイエンペッパーとは、熟した赤唐辛子の実を乾燥させた香辛料のことです。
 
市販のスパイスのイメージで、パウダー状のものをカイエンペッパーと呼ぶこともありますが、一般的にはパウダーもホールも同様にカイエンペッパーと呼びます。
 
また、特定の品種としてカイエンペッパーがあるわけではなく、赤い完熟唐辛子の総称で、スパイスとして使用されるすべての赤唐辛子がカイエンペッパーとなります。
 
程よい辛さの唐辛子のため、料理としては、カレーやトムヤムクンなど、辛みを足したい時に加えられます。
 
 
 
 
また、下記は、レモン精油の作用とスピリチュアルな意味(メッセージ)、アロマクラフトレシピの一覧のページです。
 
どうぞ、ご参考までに☆