【スパイス】クラフトコーラの作り方

 

数種類のスパイスをブレンドして作るクラフトコーラ♪炭酸水だけでなく、お湯やコーヒーで希釈しても美味しいです☆

 
クラフトコーラ
 
炭酸飲料の一つといえば、「コーラ」。市販のコーラはそのままですぐ飲めますが、手作りコーラは、基本、コーラ原液(シロップ)を炭酸水で割って飲みます。
 
今回は、その手作りコーラで、スパイスとレモンを使って作る、「クラフトコーラ」のレシピとなります(*^-^*)
 

 

材料


 
flower01水 500ml 
 
flower01黒糖 300g
 
flower01クローブ(ホール) 3g
 
flower01カルダモン(ホール) 2g(7粒ほど)
 
flower01シナモンスティック 2本
 
flower01レモン(できれば国産・無農薬、防腐剤・防カビ剤不使用) 1つ
 
flower01バニラエクストラクト 小さじ2
 
 

 

作り方


 
①カルダモンを包丁の腹でつぶすか、爪やキッチンバサミなどでさやに切れ目をいれ、シナモンスティックは、2本とも半分に折っておきます。
レモンの皮はよく洗い、2、3mmの厚さにスライスしておきます。
 
 
②水、クローブ、カルダモン、シナモンを鍋に入れ、中火で沸騰するまで熱します。
 
 

 
 
③沸騰したら、弱火にします。鍋に黒糖を入れ、しっかり溶けるまでかき混ぜ、このまま10分煮ます。
 
④スライスしたレモンとバニラエクストラクトを加え、さっとかき混ぜ、2、3分煮ます。
 
 

 
 
 
⑤清潔なビンに④の鍋の中身を全てうつします。
 
 

 
 
 
⑧粗熱が取れたら、ビンの蓋を閉め、一晩冷蔵庫で寝かせておいたら完成です☆
 
 
☆コーラを飲む際は、グラスに、コーラのシロップを大さじ3~4程入れ、炭酸水を注ぎます。
 
濃いめ、薄め…お好みは人によって、また、その時の気分によっても違うかと思いますので、調整しながらお作り下さい^^
 
 
クラフトコーラ
 
 

 
 

クラフトコーラのレシピについて


 
最近では当たり前の様に、クラフトビールという言葉もよく聞きますが、「クラフト」とは、「手作業で作ること」「工芸品」「(工芸の)技術」などという意味があり、「クラフトコーラ」は、小規模な工房などで、自由に、そして原材料にこだわって作られたコーラのことです。
 
今回のクラフトコーラは、コーラの原液なので、様々なドリンクとしてアレンジが効きます♪
 
お湯で割れば、ホットコーラになりますし、そのホットコーラに、すりおろした生姜を加えれば、冬場も体ぽかぽかの美味しいドリンクが作れますよ!
 
コーヒーにもよく合い、スパイスの風味とほのかな甘みが加わったコーヒーコーラを作ることが出来ます。
 
(こちらは、さっと急いで( ´艸`)インスタントコーヒーで作りました!)↓
 
 
コーヒーコーラ
 
 
このコーヒーコーラに炭酸水を加えるのもアリですし…♪
 
無調整豆乳を加えても♪ ↓
 
 
コーヒーコーラ
 
 
ミルクティーだとチャイっぽくなりますが、ソイラテにもクラフトコーラは合います☕✨
 
 
このように、紅茶や植物性ミルク等で割るのもオススメです☆
 
(私はアルコールは飲まないので分からないのですが💦)クラフトコーラは、ビールなどアルコールで割って飲むのも美味しいのだそうですよ~^^
 
 
 
 
 

クローブ&シナモンの作用と意味&関連記事


 
下記は、クローブ精油・シナモン精油の作用とスピリチュアルな意味(メッセージ)、関連記事の一覧のページです。
 
どうぞ、ご参考までに☆
 

 
 

 
 
今回使用したスパイスの中で、クローブとシナモンの他、カルダモンは、「スパイスの女王」と呼ばれています。
 
柑橘系のような、爽やかで甘い香りが特徴です。
 
リラックス作用、消化器系の不調・口臭予防としても高い作用が期待できるスパイスです。
 
カレー粉やガラムマサラなどのミックススパイスに、カルダモンは欠かせない存在ですし、飲み物、スイーツとも相性が良いです。
また、下記のように↓ コーヒーにカルダモンを加え、香り付けしたりもします。
 
 
このサイトの料理レシピ記事の中では、クラフトコーラの他、スパイスを使用したドリンクのレシピ、「ホットアップルドリンク」「カルダモンコーヒー」もあります♪
ご参考までに^^