【カルダモン】にんじんピクルスの作り方

 

カルダモンの爽やかな香りが美味しい「にんじんピクルス」です♪

 
にんじんピクルス
 
ピクルスの作り方は様々ですが、今回のレシピは、強い酸味が苦手な方、お砂糖を使用したくない方にはオススメの「にんじんピクルス」のレシピとなります。
 
スパイスのカルダモンの爽やかな風味もアクセントになっていますよ♪
 

 

材料


 
flower01にんじん 1本 
 
flower01水 80ml
 
flower01酢 80ml
 
flower01塩麹 大さじ2
 
flower01カルダモン(ホール・切れ目を入れておく) 3粒
 
flower01ローリエ 1枚
 
 

 
 

作り方


 
①にんじんは細切りします。
 
 
②小鍋に、にんじん以外の材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
 
 
③②のピクルス液が冷めたら、保存容器に、にんじんとピクルス液を入れて、漬け込みます。
 
 
 
 
にんじんピクルス
 
 
 
 
1~2日、冷蔵庫で保存し、時々混ぜてあげながら馴染ませると、完成です☆
 
 
にんじんピクルス
 
 

 
 

にんじんピクルスのレシピについて


 
ピクルスによっては、お酢の独特の酸味が強く感じてしまったり、ヘルシーであっても白砂糖が使われていることが気になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
 
このレシピは、お砂糖の代わりに塩麹を使っています。
 
塩麹を使うことで、麹の甘味と塩の辛味のバランスがピクルス液に活かされ、また料理の味に深みが出ます。
 
美味しいということだけでなく、体にも優しく健康的なピクルスを作ることが出来ますよ♪
 
食べる際は、切れ目を入れたカルダモンのさやは取り除き、カルダモンの種子はぜひピクルスに一緒に混ぜてください。
 
プチっとした食感と、柑橘系を感じさせてくれる爽やかな香りが楽しめますよ♪
 
カルダモンの味が苦手な方は無理せず、ピクルス液にうつった風味のみ楽しんでくださいね☆
 
 
 

カルダモンについて


 
カルダモンは、「スパイスの女王」と呼ばれています。
 
柑橘系のような、爽やかで甘い香りが特徴です。
 
リラックス作用、消化器系の不調・口臭予防としても高い作用が期待できるスパイスです。
 
カレー粉やガラムマサラなどのミックススパイスに、カルダモンは欠かせない存在ですし、飲み物、スウィーツとも相性が良いです。
また、コーヒーにカルダモンを加え、香り付けしたりもします。
 
 
カルダモンを使った【スパイス】キーマカレーの作り方コチラからどうぞ! ↓