【コリアンダー】パプリカピクルスの作り方

 

爽やかな香りと、つぶつぶとした食感もまた美味しい「パプリカピクルス」です♪

 
パプリカピクルス
 
こちらのピクルスは、カルダモンを使用したにんじんピクルスのレシピから、カルダモン → コリアンダーに変えて作った「パプリカピクルス」ののレシピとなります。
 
ぜひぜひ、カルダモンバージョン、コリアンダーバージョン、どちらも作って味の違いを楽しんでみて下さい(^^)/
 

 

材料


 
flower01パプリカ 1コ半~2コ 
 
flower01水 80ml
 
flower01酢 80ml
 
flower01塩麹 大さじ2
 
flower01コリアンダー 小さじ1
 
flower01ローリエ 1枚
 
 

 
 

作り方


 
①パプリカは、適当に食べやすい大きさでカットします。
 
 
②小鍋に、パプリカ以外の材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
 
 
③②のピクルス液が冷めたら、保存容器に、パプリカとピクルス液を入れて、漬け込みます。
 
 
 
 
パプリカピクルス
 
 
 
 
1~2日、冷蔵庫で保存し、時々混ぜてあげながら馴染ませると、完成です☆
 
 

 
 

パプリカピクルスのレシピについて


 
ピクルスによっては、お酢の独特の酸味が強く感じてしまったり、ヘルシーであっても白砂糖が使われていることが気になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
 
このレシピは、お砂糖の代わりに塩麹を使っています。
 
塩麹を使うことで、麹の甘味と塩の辛味のバランスがピクルス液に活かされ、また料理の味に深みが出ます。
 
美味しいということだけでなく、体にも優しく健康的なピクルスを作ることが出来ますよ♪
 
今回のレシピは、コリアンダーの香りを十分に楽しめるピクルス作りとなっています。
 
スパイシーさもありながら、どことなく柑橘系の甘さも感じられるかと思います。
 
コリアンダーをそのまま食べるのが苦手な方は無理せず、ピクルス液にうつった風味のみ楽しんでくださいね☆
 
 
 

コリアンダーについて


 
コリアンダーの種は、柑橘系に似た甘い香りが特徴的で、カレーや炒め物、スープとも相性が良く、他にはピクルスの風味付けにも使われます。
 
葉の部分は独特な香りのため、好き嫌いも分かれがちですが、トムヤムクン、カオマンガイ、フォーといった料理に使われます。
 
食欲増進作用、抗酸化作用があります。
 
 
カルダモンを使った【カルダモン】にんじんピクルスの作り方コチラからどうぞ! ↓
 
 

 
 
また、コリアンダーを使った【スパイス】キーマカレーの作り方コチラからどうぞ! ↓