2021年12月現在でよく読まれている記事☆ 

 

当サイトに訪れて下さり、大変ありがとうございます♪

 

 
こんにちは♪
 
12月に入りましたね。今年もまたあっという間です!
 
このアロマサイトを公開して4年。マイペースではありますが、ひたすらに記事作成を続けてきて、ふと、そういえばよく読まれている記事って何だろう…と思ってしまいました♪
 
せっかくなので、よく読まれている記事1位から5位までをまとめてみました(*^-^*)
 

 
すごく驚いたのですが、やっぱりアロマ中心の記事が多いためか、上位は全てアロマ関連の記事でした。
 
おそらく、アロマに関係する単語を入力・検索して、このサイトに辿り着いて下さっている方が多いのだと思います。
 
過去にアロマの勉強はしてきましたが、専門家ではないのでとても恐縮ですm(__)m
 
 

5位 ネロリの作用と意味

 
 
様々な精油がある中で、「ネロリ」を検索されているのがとても興味深いです。
 
柑橘系の甘くてさっぱりとした香りのネロリは、幼い頃の様な、ピュアな自分との繋がりを強めてくれます。
 
世界的な感染症問題にあたり、ここにきて ”私が本当にしたいことは?” を見つめ直す機会が増えた方も多いかと思います。
 
そういう意味で、なんとなく繋がりが見えて興味深い結果でした^^
 
 

 
 
 
 

4位 オススメの香りブレンド方法(上級者さん向け)

 
 
その日の気分や直感で精油を選び、自由にブレンドを楽しまれる方も多いかと思いますが、こちらの記事は、1本1本異なる精油の香りの強さなどを考慮しながら、目的・症状に合わせ、どの比率のブレンドだと良いのか…それを計算しながら調香していく方法を記載しています。
 
ブレンドファクターの数値を見たり、それを元に計算をしたりと、一見難しそうに見えますが、一度試しにこの計算方法でブレンドしてみると、コツが掴め、次回からもスムーズに行えるかと思います。
 
丁寧に時間をかけることで、自分だけの、こだわりあるブレンド精油が作れて楽しいですよ☆
 
もちろん、数値を覚える必要はありませんので、毎回この記事の数値をチェックしながらで構いません♪
 
 

 
 
 
 

3位 【最古の香水レシピ】ハンガリーウォーターの作り方

 
こちらの記事も、読んでいただけてとても嬉しかったです!
 
画像がガラケー時代の古いものですが(笑)、アロマクラフト講座を開講した時の初心の気持ちを思い出せるので、このまま使わせてもらってます( *´艸`)
 
精油で簡単に自分専用のスキンローションなどを作れますが、こちらはハーブから丁寧に時間をかけて作るレシピとなっていますので、愛着も違うかと思います♪
 
スローな暮らしを楽しみながら、時には魔女気分(?)になりながら。豊かな暮らしのお手伝いが少しでも出来ていたなら嬉しいです。
 
 

 
 
 
 

2位 【浄化用】アロマのオーラスプレーの作り方

 
 
”浄化用”、”オーラに働きかけ” …こちらも納得のレシピ記事でした(*^-^*)
 
日常に不安を感じている方、仕事に疲れている方、身近な人との距離に困っている方も多いかと思います。
 
もちろん、あくまでも趣味の範囲、イメージ的な作用となるわけですが、負のエネルギーを除去・ブロックし、また良質なアロマパワーを取り入れさせてくれるアイテムが一つあると、安心ですよね!
 
香水ではないので、周りに香りの迷惑をかけることがないのも良いですよね。
 
でも、自分自身の中ではシャキッと気分転換出来たり、自身から発するエネルギーが変わるのを感じたり、思考過多になって意識がふわふわしていたのが地に足が着いた感じになったり!と、1本あるだけで、お守りのような存在として力を発揮してくれるかと思います♪
 
 

 
 
 
 

1位 シダーウッドの作用と意味

 
 
そして、1位が「シダーウッド」についての記事でした!
 
こちらもまたビックリしたのですが、シダーウッドが1番読まれているとは…(・o・)!
 
でも、もし5位の「ネロリ」や、2位の「【浄化用】アロマのオーラスプレー」の流れと同様に、このコロナ禍が影響しているのだとすると、納得も出来ます。
 
周りの情報に左右され過ぎず、自分の意思を持ってどっしりと地に足を付ける、またそれとは逆に、一つの考えに固執せず、もっと広い範囲で客観的に物事を視る力を付ける…そんなパワーを与えてくれるのが、この「シダーウッド」です。
 
木部から抽出されるこの精油は、まさに大地のエネルギーと繋げてくれるイメージ。
 
ぜひ、必要とされている方は、パワフルなシダーウッドに守ってもらって下さいね(^_^)v
 
また、精神的な作用だけでなく、身体への作用(風邪で咳や痰が出て辛い時、その症状を抑える作用などがあります)は、これから寒くなってくる季節にもピッタリですね♪
 
 

 
 
 
 
 
結果は、こんな感じになりました!
 
今回の集計は、データの関係でつい最近の情報でしかなかったので、また数か月後にチェックしてみたいと思います。
 
 
まだまだアロマについて書きたいことが沢山あるのですが、イラストサイトの方でも創作意欲で溢れているので、ゆっくりの更新になってしまいます…。
 
でも、地道に更新はずっと続けていきたいと思います。
 
これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)