【ペパーミント】じゃがいものポタージュの作り方


 

ペパーミント入り!爽やかなポタージュが楽しめます♪

 

 
じゃがいものポタージュに、ペパーミントを加えたレシピです。
 
寒い季節は、ペパーミントの作用とポタージュの組み合わせで、体を優しく温めることが出来ますし、爽やかな味わいなので、暑い日にもゴクゴク飲めてしまう、美味しいポタージュです♪
 

 

 

材料


 
flower01じゃがいも 1コ 
 
flower01玉ねぎ 1/4コ
 
flower01 3g
 
flower01水 200ml
 
flower01豆乳 100ml
 
flower01オリーブオイル 大さじ1
 
flower01塩 2g
 
flower01こしょう 少々
 
 
 

 
 

作り方


 
①じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、細かく切ります。
 
ペパーミントはみじん切りします。
 
 
②鍋にオリーブオイルをひき、①を中火で炒めます。
 
玉ねぎが薄く色付き、じゃがいもは柔らかくなるまで、焦げないよう気を付けながら炒めます。
 
 
③鍋に水を加えます。沸騰したら、アクをとり、塩を加え、更に煮込みます。
 
 
④火を止め、粗熱がとれたら、ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
 
ペパーミントを加え、更に撹拌します。
 
 
⑤④を鍋に戻し、豆乳を加えて、弱火にかけ、ゆっくり温めます。
 
最後に塩・こしょうで味を調えたら、完成です☆
 
 
 
 

 
 
 

 
 

じゃがいものポタージュのレシピについて


 
ペパーミントは、ハーブティーや、アイス・チョコなど甘いお菓子と組み合わせたり、料理の飾り付けで使われるイメージがありますね。
 
今回のレシピのように、スープの中に一緒に入れて、スッキリとした味わいを感じながら、食材の一つとしてペパーミントそのものを楽しむこともオススメです。
 
 
今回は、じゃがいもと玉ねぎを使用しましたが、冷蔵庫にある残り野菜、にんじんやカボチャ、長ねぎなど、何でもペパーミントと合いますよ♪
 
 
残り野菜で作ったポタージュだとしても、ペパーミントを加えることで、一気に華やかになりますし、普段と少し違った雰囲気の食事を楽しめるかと思います☆
 
 
 
 
 

ペパーミントの作用と意味&クラフトレシピ


 
下記は、ペパーミント精油の作用とスピリチュアルな意味(メッセージ)、アロマクラフトレシピの一覧のページです。
 
どうぞ、ご参考までに☆
 
 
ペパーミントの作用と意味