【カモミール】ティーラテの作り方

 

甘く優しく癒される、フルーティーな香りのカモミールティーラテ♪

 

 
癒されるハーブティーの一つとして、カモミールティーは有名ですね。
 
今回は、このハーブティーに豆乳を加えて、さらにまったりと癒されるドリンクに変身させてしまうレシピのご紹介です^^
 
ミルクも甘味料も、これで無ければいけないというわけではありませんので、ご自宅にあるもので、お好みの物を加えて、アレンジして下さいね♪
 


 

材料

 
flower01カモミール(ドライ) ティースプーン山盛り1杯
 
flower01水 160㏄
 
flower01無調整豆乳(お好きな種類のミルクでOKです!) 150cc
 
flower01ココナッツシュガー 小さじ1~(お好きな甘味料・量で調整してください♪)
 
flower01シナモンパウダー 少々(お好みで)
 
 

 
 

作り方

 
①小鍋に水とカモミールを入れ、火にかけます。
 
②沸騰してきたら、すぐ弱火にし、5分ほど煮出します。
 
③②に、豆乳とココナッツシュガーを加え、更に1分ほど煮出します。
 
④火を止め、茶漉しで漉してカップに注ぎます。お好みで、シナモンパウダーを振ったら、完成です☆

 
 
 

 
 
(↑こちらのカモミールティーラテは、豆乳を少しだけ残しておいて、後からミルクフォーマーを使って泡立て、加えています♪)
 
 
 

カモミールティーラテのレシピについて

 
ティーバッグは使わず、ドライハーブから煮出して作る簡単レシピでした!
 
もしカモミールのティーバッグを使用したい場合は、上記のレシピの①で、ドライハーブの代わりにティーバッグを入れて、同様に煮だして作ることも可能です。
 
 
この記事画像のカモミールティーラテの様に、豆乳を軽く温め、ミルクフォーマー等で泡立ててから入れると、見た目も華やかですし、更にまったりと味わえるドリンクになりますよ☆
 
その際は、フォームミルクの分量を寄せておいて、上記の作り方でいったんハーブティーを作り、マグカップに注いでおきます。
 
空いた小鍋をさっとすすいでから豆乳を入れ、再度弱火にかけ、ほんのり温めてからフォームミルクを作り、追加でマグカップに注げば、完成となります☆
 
 

カモミールについて

 
カモミールには種類があり、「ジャーマン」と「ローマン」があります。
 
どちらもハーブティーとして飲むことが出来ますが、一般的に販売されている種類は、飲用に向いているジャーマンの方です。
 
りんごを思わせるような、甘くて優しい香りが特徴的で、カフェインも含まれていないので、とにかく一瞬にして癒しの時間へと導いてくれるハーブティーと言えますね(*^-^*)
 
 
逆に、精油として使用する場合には、ジャーマンより優しい作用のローマンの方が、選ばれることが多いかと思います。
 
その時の気分や状況で、ハーブティーと精油を使い分け、パワーを頂きながらリラックスしていきたいですね♪
 
 
また、下記は、カモミール・ローマン精油の説明ではありますが、その作用とスピリチュアルな意味(メッセージ)、アロマクラフトレシピの一覧のページとなります。
 
どうぞ、ご参考までに☆