【パセリ】にんじんごはんの作り方

 

簡単&シンプル食材で作るにんじんごはん☆

 
にんじんごはん
 
簡単過ぎるにんじんごはんのレシピで、書くほどでもないくらいなのですが( ´艸`)材料の必要量など、備忘録として残しておきますね!
 
にんじんの温かみのある色と風味に、パセリの爽やかさが加わって食欲をそそられる、炊き込みご飯のレシピです☆
 
 

 

材料


 
flower01米 3合分 
 
flower01にんじん 1本
 
flower01オリーブオイル(or なたね油) 大さじ1
 
flower01塩 小さじ1
 
flower01パセリ(みじん切り or ドライ) 適量
 
 

 

作り方


 
①米を研いでから炊飯釜に入れ、3合の目盛まで水を入れます。
 
②にんじんを、粗みじん切りします。
 
③①の炊飯釜に、にんじん、オリーブオイル、塩を加え、軽く混ぜます。
 
④通常通り炊きます。炊飯後、お好みの量のパセリをかけて混ぜ込み、完成です☆
 
 
 
にんじんごはん
 
 

 
 

にんじんごはんのレシピについて


 
今回は、粗みじん切りしたにんじんを使用して炊いていますが、にんじんをすりおろして炊くのもまた美味しいですよ♪
 
よりオレンジ色、綺麗に色が付いたご飯になるので、付け合わせのお料理や、お子様の好みに合わせて、にんじんのカットの仕方を調整してみるのも良いですね。
 
また、今回は、オリーブ油を入れて炊いていますが、よりヘルシーが好みの方は、植物油抜きでも構いません。
 
逆に、サラッとヘルシーな風味よりも、コクを出したい!もっとこってりとさせて食べ応えが欲しい!と感じられる方は、オリーブオイルの代わりに植物性バターを使ってみてくださいね。
 
 
それからそれから!にんじんごはんは、そのまま食べても美味しいですが、カレーやシチューにも合いますよ♪
 
 
にんじんごはん
 
 
 

パセリについて


 
料理の飾りとして添えられているハーブのイメージが強いパセリ。
 
日本でよく使われているのは、葉が縮れている「モスカールドパセリ」で、青臭い香りと苦味があります。
 
対して、「イタリアンパセリ」は、同族別種のもので、葉は平たい形をしていて、香りはマイルドです。
 
ビタミンAのもとになるβ-カロテンやビタミンC、鉄分などを豊富に含んでいるため、美肌効果や貧血予防を期待できます。
 
ただし、月経刺激作用があるため、妊娠中は使用をお控え下さい。
 
関連レシピとして、【オレガノ】豆腐のトマト味噌煮込みの作り方もあります~☆
 
にんじんごはんにも合いますよ(*^-^*) ↓